忍者ブログ
夕焼けコンテナ。村瀬悠太のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みたいですね
まあどうでもいいです。


ハッと思いつきまして。
夕焼けコンテナ。はどうやってCDを作っているか。

CDを作るには曲だけじゃできません。
というわけで曲以外の所で携わってくれた方々を紹介しようかなって。

というわけで。



サトウガラシさん

旧HNは城さんの頃からジャケット、レーベルイラストをお願いしてます。
SetsunaSunSet、Akatsuki mini Dream、Extra Phantasm!、Yorukaze Logic、一雨潤千山の5枚ですね。(多い!)

初めてCDを作る際、絵師さんの知り合いが皆無でどうしようかと困っていました。
すると何気なくTLを見ていたら柳瀬川のみるきゃらさんが
こんなに上手い絵師さんがいる、とサトウガラシさんを紹介するpostをみつけたので
ちょっと見に行ったイラストがカッコイイ。
「こんなイラストの入ったCDの曲を作ってみたい!」
というのがすごく沸き立ったんでダメ元でお願いしたら快諾して頂きました。
毎度毎度スタイリッシュなジャケットを描いてもらってるので曲を作る方としても気が抜けなくていいですね。
いつもキャラとCDのテーマしか伝えてなくても思っていた以上のものを描いてもらえるので本当に毎回ビックリしてますね。

サトウガラシさんのpixivはこちらから

東方や音ゲー曲の擬人化イラスト等があります。
ちなみに音ゲーもかなりの腕前らしいです。
今度見せてください。


konohitodesuさん

CDのデザイン全般をお願いしています。
SetsunaSunSet、Akatsuki mini Dream、Extra Phantasm!、Yorukaze Logic、一雨潤千山の5枚です。(やっぱり多い!)

そういえば二年前、突然誕生日絵を描いてもらった際、
動画を作っている方だということを知ってYakYakの動画をお願いしました。



そしたらこの通り。
ちなみにギリギリまで完成版を見せてもらえなかったので
度肝を抜かれた思い出があります。
Akatsuki mini Dreamでは曲も作って頂きました。
イベント会場ではスケブなんかもやってくれてますね。
そんなこんなでCD以外でも動画などでお世話になってます。
絵も曲も動画も作れるマルチプレイヤー。尊敬します。

ジャケットイラストからCD情報などをまとめ、全体をデザインする工程は
都合上毎度ギリギリになってしまい急がせてしまって申し訳ないです。
余裕を持ってスケジュールを組みます。
あと長いタイトルをつけてごめんなさい。
次こそ一緒にお酒飲みましょう。

konohitodesuさんのマイリストはこちら

pixivはこちら

マイリストの動画は本当に面白いです。
ろうそくの子と沈め明日よが個人的に。



minat0さん

想い花のイラスト、デザインをして頂きました。
pixivをなんとなくふらっとあさっていた時、パルスィの絵が気になってブックマークしてました。
その1年後、イベントに参加した際隣のサークルさんと挨拶しようと思い名刺を交換したそこにはあの時のパルスィの絵柄・・・。
minat0さんもこちらのことをなんとなくは知ってくれてたようでした。
その時にCDを作る話をしてできたのが想い花です。
これも割とギリギリにお願いしてごめんなさい。
またCRUSHなんかでお話ししましょう。
あとTW誘ってください。

minat0さんのpixivはこちら

透明感のある絵が素敵です。


こんな感じですかね。
CDはやっぱり一人ではできないものですからね。
本当にありがとうございます。

リンクから各々方の作品を見に行ってみてください。
夕焼けコンテナ。で見たものとはまた違ったものが見れて面白いかなと思いますので。

それではー。
PR
結構もうダメです。



というわけでニコ童祭参加しました。今回は
黒々音研究室のハナヤさんと
黒板クリーナーのHIROさんとロック!

当初こんな曲作りたいなーっていうイメージがあってじゃあギター弾いてもらおうってことで
お二人にお願いしました。

僕はこの曲のギター以外のところ(土台のアレンジとかピアノとかブレイクビーツとか)でアレしました。
土台が結構雰囲気だけのアレンジだったんですがいろいろハナヤさんが手を加えて最終的にこんな感じに。かっこよ。



でこれはHIROさんがほぼリアレンジした物です。
またちょっと雰囲気変えてきたアレですのでこちらも是非。

それとこれも



季節外れ感マックスのピアノハウスです。
もうちょっと頑張りたいね。



上げた動画紹介はこんな感じ

それともう一個
サークルZWEiさんのゲーム
エンドレスサクヤ
1曲参加させていただいてます。

完成が待ち遠しいですねー夏コミに行かれる方は是非どうぞ。


そんな感じですね。

とりあえず最低限の告知だけしていろいろなのはまたあとで
ちょっと最近忙しいのでね

それでは
そういえば自分でも意識しないうちに歳をとっていました。

このひとさんに描いてもらった誕生日絵

http://twitpic.com/5cwsb9

そういえばこのひとさんと話し始めたのも去年の誕生日絵からでしたね。

相変わらず素敵な雰囲気の絵を描いてもらってもうアレです。



20歳になりましたが今ひとつ実感はありません。
DTMも初めて1年過ぎましたけど
ここまで上手くなった っていうより
もう少しできたんじゃないか って言う方が大きいです。


もうちょっとしたら新しい環境でやれそうですし楽しみですね。

では
だばあ。
今日はもうちょっと起きてなくちゃ。


動画作ってもらったりCDのデザインしてもらったりしてるkonohitodesuさんがサイトを作ったようですのでぜひ。
http://konohitochannel.web.fc2.com/

このひとさんの作品を見るたびにすごいなあと思います。
どれの何が凄いかなんてのはよくわかりません。
ただとにかく僕が考えもつかないことを形にしてしまうのは個人的に尊敬できますね。

いままでわからなかったことに触れるのはとても刺激的なものですから。
ものを創る上でそういった経験はとても大きな力になります。

でブログを読んだら
『基本的に
【これって皆疑問持たないけど何かおかしくない?】
といった感じの問いを作品の根幹にしています。』

ということらしいです。

やっぱり僕もまだまだ常識にとらわれているようで。

むしろ僕自身の作品の根幹は
「ありふれているものの良さをどれだけ表現できるか」です。

アレンジ曲はアレですがオリジナル曲でいえばたとえば
「踏み切り」http://www.nicovideo.jp/watch/sm12514881
なんかは踏切というありふれたものから感じたこと、
とくに電車通過待ちのボーッとした時間とかそういうものの良さを曲にしてみました。

「シノノメランコリー」http://www.nicovideo.jp/watch/sm13988362
もそうですね。
春になって暖かくなってきたときの朝方のボーッとした時間が良いなと思ってあんな感じになりました。

「Fly!Sky!high!」http://www.nicovideo.jp/watch/sm11957725 や
「あいうえ I wish!」http://www.nicovideo.jp/watch/sm14057680
は澄んだ青空をボーッと見上げるのが良いなーと感じて。

なんかボーッとしすぎですね。うん。

でも「誰でも感じたことがあるけれど、いつも気にするほどでない」ような
そういう感じを曲にするのが好きなのかもしれませんね。

もっともっとそういうものが作れるように今年は頑張ってみようかなと思います。

追記

まもなく来るM3で
tsundeRECordsさんのAIRアレンジコンピに参加させていただいております。
是非行かれる方は手にとってみては。
http://www.2p-youjo.com/air/index.html

僕は夏影をハードコア風に。
きれいな感じがありながら疾走感ある感じになってよかったと思います。


それでは。
帰りました。

日本海をめぐってようやく。
岩手は遠かった。

いいたいことは
こちら
で全部いいましたので。



それでは


ModerateDays
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
Twtter @murase_yuta
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30