忍者ブログ
夕焼けコンテナ。村瀬悠太のブログ。
[120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいもうこんな季節か 
ということでマスター音源チェックしながらC87参加したやつとか

まずは夕焼けコンテナ。の頒布物から

一つ目
北上様の南部弁講座


というわけで今回は本を出します。
仮にも音楽サークルではありませんでしたか。

わけわからんって人のためにもちょっと解説。
南部弁っていうのは青森の南の方(津軽弁ではないところ)と
岩手の北の方の辺りの方言のことです。
まあ一般的にイメージされる東北の方言に近いと思います。

で、なんで北上がタイトルなのかって言うと軽巡洋艦北上は
岩手の中央を流れる北上川から命名されたんですね。
じゃあ北上に方言話させたた面白いんじゃないかなってHIRO君と話してたら
なぜか出来てました。何故。

イラストは同じく岩手出身のやまぶきさん、キリナカさん。
あと別に岩手出身でもない稲さん。
イラストとデザインは平沢悠さんにお手伝いしてもらいました。
イラスト陣のお陰で非常に本っぽくなってます。
表紙は北上と大井ですが本文ではあの艦娘とかいろいろ出てたり。
みんなかわいい!

本文はなつめやしさんとるぅなんさんにストーリー原案をお手伝いしてもらいました。
おかげで12話構成のボリュームに。

それらを南部弁に訳すのをお手伝いしました。
結構楽しかったですが大変でしたね。
個人的には9話が好きです。あの話北上さんいないのに。

サンプルのようなお話の他に、
やまぶきさんキリナカさんといっしょに話した岩手についての座談会も収録しています。
岩手の中でも微妙に出身地の異なる3人にどんな感じに岩手が見えているか、楽しんでもらえれば。

講座本とはいいつつも中身はかなりゆるふわ系です。
力を抜いて読んで見るのも。

二つ目
HeartWaves


音楽サークルなのでCDを出します。
まっとうな理論だね(ニッコリ

本当は本だけ出す予定だったんですが、
どうしてもCDが出したいなと思ってかなりギリギリに思い立って作りました。
一応音楽サークルだし。

というわけで全曲House。2stepもあるけどまあいいね。
全曲パラっと解説。

Tr.1 Akatsuki - 母港
暁の水平線をうんたらかんたら。
三味線と琴のアレンジをLyudeさんにお願いしました。
おかげで和風な感じも入って良い曲になったと思います。

Tr.2 Clear Blue - 全艦娘、突撃!
2step。なんつーかかなりBGMチックです。
深呼吸してね。

Tr.3 秋仰ぎ見て - 秋の鎮守府
秋の鎮守府は久々に艦これログインしたら
母港のBGMが変わっててビビった思い出があります。
多分ずっと秋刀魚の食卓置いてたせいだと思います。
うちの執務室は民宿みたいな感じになってます。
秋の風がぶわっと通る感じで。

Tr.4 E4UB - 工廠
タイトルに意味はありますがタイトル通りいかなかった曲です。
何でだろうか。ちょっぴりディスコ系の曲です。
舞風とオールナイトで踊ってたい。

Tr.5 Winter Night Ops - 次発装填、再突入!
プログレハウス目指しててんてんと。
冬の星空ってほんと澄んで見えて良いですよね。

Tr.6 蒼海、凛として - 索敵機、発艦始め!
一番好きな艦これのBGMかもしれません。
やらかい中にも芯の強さを感じてもらえれば。

Tr.7 Ocean line of dawn(Yuta Murase Remix) - 海原越えて
daruさんのこちらの曲をリミックスさせてもらいました。

原曲の儚さ、みたいなものを取っ払った感じになってます。

ジャケットはハラダイツミさん。
ギリギリのスケジュールの中大変お世話になりました……。
かわいい私服時雨を描いて頂いてます。
こんなオフの艦娘をイメージして聴いてもらえると
より楽しめるんじゃないかと思います。

というわけで、よろしくお願いします。
今思いついたんですが北上様の本と一緒に購入される場合は
セットで1000円にします。
そのほうが区切りがいいしね。

当日は天津風と愛宕のコスの人がいたりいなかったりするんじゃないですかね。
僕は何もしません。
いつもどおり、視聴するなり、立ち読みするなりおしゃべりするなりしてもらえると。
2日目B51a、よろしくお願いします。

その他参加したやつ
AD:PIANO 3

AD:PIANO2に続いて3も参加させていただきました。
2の曲の雰囲気を踏襲しつつ、冬コミということで冬っぽいハウスに。
ピアノ弾けないのに頑張りました。
Diverseは新作今回も多いので全部チェックしてみては。

呼び込ンピ+

これはC87の頒布作品じゃないですが、最近フリーリリースされたので。
M3にame_ba_botさんから呼び込ンピのCDを頂いて
面白い企画だなー次あったら参加したいなーと思ってたら
公募があったので1曲作りました。
あの呼び込みくんのダサいメロを
どういつもの感じに落としこむかすごい困りながら作った曲です。
これも是非。

というわけで以上。

なんか書き忘れた気もしますがその辺あとで
twitterの@yuyakecontainer
にもまとめておきます。

よろしくねー。











PR



● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


ModerateDays
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
Twtter @murase_yuta
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31