忍者ブログ
夕焼けコンテナ。村瀬悠太のブログ。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CD曲の解説とかなんとかします。

聴いて感じてもらったことが一番なのですが
まあ作ってる方はこう考えて作りましたよっていうことで。



1.いんとろだくしょん
稲田姫様に叱られるからをアレンジしたかった。
オーケストラっぽい物を作りたかった。
イントロダクションをつくりたかった。
開幕でお辞儀する秋姉妹な感じで。

2.青空マジック
ハウスです。
2月の京都秘封オンリーイベントでBGMを募集していたので参加しました。
結果流れたのかどうかは行ってないのでわからないですw
タイトルは大空魔術→明るい曲なので青空+魔術=マジック
青空の下散歩する秘封組な感じで。

3.桜月の空
アキさんと合作のSKA曲。
何故か覚えてないですけど合作しようっていう話になって、
なら時期的にもアレだしCDいれちゃえっていうことに。
結局ピアノパートぐらいしか自分でやってないですねw
他パートはアキさんオンリーだったり手助けしてもらったりしました。
途中に過去の曲のフレーズ入れたりしてます。
桜の下で幽々子様がいろいろ昔のこと思い出してる感じで。

4.にとり、ひとり。 Lonely-remix
ピアノハウス。
昔作ってたものをリミックス、っていってもちょっとしか変わってないですけども。
公開してあるのと聴き比べてどの辺に手を加えたかを見てみるのもいいと思いますね。
にとりがひとりで川の音を聴いてる感じで。

5.姉妹の憂鬱な午後
ボサノバ風。(あくまで風)
喫茶店ぽいのを目指しました。
午後日が入るようなところで姉妹が紅茶飲んでる感じで。

6.YakYak good fortune-remix
リミックス。
ニコニコのアレは声ネタを引っ張ってきたやつだったので
サンプリングCD買おうかと思ったら全然見つからないっていうアレ。
いろいろやってみました。楽しそうなくるくる雛な感じで。

7.コンテナの上の夕焼け
PE'Z風。
作ってる時にPE'Zっていうアーティストの曲にぐっときたので
同じような編成で作ってみました。
タイトルは5分で決定。
夕日に染まる紅魔館な感じで。

8.THRESHOLD (Self Remix)
ハウス。
これはsaflaさんのブログでも解説がありますね。
http://sweetsine.seesaa.net/article/188639777.html#more
締切ギリギリまで粘って作っていただきました。
ボツを聴きましたがこれボツなのかよ・・・と愕然としましたね。
ブログのほうで聴いてみるといいと思います。

9.BitterSweet Twilight
ロック。
一番人の手がかかってますが割とサクサク作れた曲です。
曲自体は結構前から出来てたんですがこれボーカルのせたいなーと
ずっとひっそり保管してました。
夕焼けで切ない感じの曲です。
夕暮れ空の中をとぶ魔理沙な感じで。レイマリ派です。

10.C.I.R.N.O.
ピアノハウス。
ええ、アレです。わかる人にはわかります。
これは耳コピが楽しかったですね。
大人になったチルノがお酒飲んでる感じで。

11.春夜一刻
ドラムンベース。
春の夜桜の中を何故か急ぐ妖夢って感じで。
縁日的な感じもしなくもない。

12.Playful Girl
ハウス。
こちらもagさんのブログで
http://agr1920.blog137.fc2.com/blog-entry-5.html
『主宰の村瀬悠太さんから「好きなように作っていいですよ」と言われたので』
言いました。ゲストさんの曲の中では最初に来たんですが、
あはぁ・・・ってため息が漏れるぐらいの曲でしたね。

13.踏み切り
オリジナルをラストに持ってくるというアレ。
これはミキシングをし直しただけです。
これは脳内の音をアウトプットしただけなんでイメージとか特に無いですね。
片隅に残った音を使って作るんで
こういう曲作ったあとは掃除したあとみたいに脳内の音がすっきりします。

ちなみにゲストさんたちの曲お願いしたときはCDのコンセプトなんてまるでありませんでした。
コンセプトから曲ができたんじゃなくて曲からコンセプトができたタイプです。
こういうのも楽しいですね。

曲順は昼から夜への時間の流れですね。

是非例大祭では手にとって聴いていただいて、
この解説を読んでいただいて、
「夕焼けコンテナ。」の角から角までを味わっていただければと思います。

それでは。
PR



● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


ModerateDays
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
Twtter @murase_yuta
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30