忍者ブログ
夕焼けコンテナ。村瀬悠太のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一足先にM3情報。

Diverse Systemさんの「AD:PIANO2」に参加しています。


右側の●をクリックね。

ピアノ曲オンリーCDということでしたが前回のAD:PIANOを聴いてみたところ
割とジャンル幅広い感じだったのでどうにか出来ないかなって考えてました。
そしたら何気なくTwitterでエゴサーチしてたら
「AD:PIANOあるらしいけど村瀬とかいうやつも当然出すだろ」(要約)
みたいなpostを見かけてしまって
じゃあ頑張るかって作った結果がこれです。

いつもどおりなのに苦労した。
最近曲作るとそんな感じです。

タイトルは「blooming*」
花が咲き誇る感じで。ピアノハウスです。



今回はショートデモも上げてみました。
聴いてみてください。

よろしくお願いします。

それでは。
PR
例大祭への作業が一向に進んでいません。
頑張ります・・・。

というわけでいろいろ書きます。

ひとつめ

カラオケJOYSOUNDのリアルタイムリクエストで
「気まぐれ少女と夏の空 / 夕焼けコンテナ。feat.PETAKO」が投票可能になっています。
よろしくお願いします。



いまだからこそ言える曲解説。
少女綺想曲のCapriccioの方のアレンジ。どのへんがCapriccioかっていうとBメロ。
崩しすぎててわからない。
それまでぺたこさんにバンド系の曲ばっかり歌ってもらったので打ち込みで1曲作ってみました。
歌ってて楽しかったらしいです。
霊夢のひと夏の思い出。爽やかに。淡い感じに。

というわけでそんな感じで。


ふたつめ



夏に続いて冬も。もう春だよってツッコミはなしで。
また沢山の方に参加していただきました。
ありがとうございました。
いろんな東方、いろんなハウス楽しんでもらえれば。


みっつめ





ちょっと前に出した艦これコンピの曲にMMD動画を付けていただきました。
雰囲気がとても素敵。

これも曲解説。
時雨は史実では相当幸運艦だったりするのですが、
長く生き延びるってことは多く仲間を見送ってきたってことなのです。
沢山の艦が沈んで行く中で戦い続け、時雨も最後にはみんなの元へ。
そんな曲です。

一戦で華々しく散る艦っていうのもなかなか多いんですが、
泥臭くも生き延びようとする、そんな艦が好きだったりします。
冬コミでは榛名や青葉の曲も作りましたがそういうところに思い入れがあるのかもしれませんね。

フルバージョンはこちらからどうぞ。



曲解説って普段やらないのは恥ずかしいから。
歌詞なんか書いてたりするとよりアレですね。
何よりも自分がこう作ったっていうのをきいてもらうよりも
曲を聴いてもらってなにか伝わってもらえればそれのほうがよりいいですしね。

でもたまにはやってみるのもおもしろいかもですね。
特にオリジナルなんかはいろいろ考えてたりするので。


艦これは前よりペースが落ちましたがのびのびやっています。
最近青葉のプラモデルを買いました。
もうパーツが何個かどっかいってるわけですが、これものったり作っていければいいかなって。
初心者なのでまずは完成させるところから。
もの作りの基本ですね。




M3は参加しているところがあるかもしれません。
そのうちおって。




それでは。















たまには告知以外のことを書こうかと。

というわけで2013年(C83~C85まで)に聴いた同人の曲で
「この曲やべえよ!ちょっとお前も聴いてみろよ!」ってものをランキング形式で紹介します。

順位は好みとかインパクトとか発想とか技術とか
聴く方作る方両面で衝撃を受けた度で勝手につけました。


というわけで5位。

Amaterasu / 2koto3koto

AD:Electronic Dance 2 より



EDMとか苦手だったんです結構。
ゴリゴリ押される曲って聴いてると乗る前に疲れちゃうんですよね。
この曲も御多分に漏れずド頭から重いキックと太いシンセで圧してきます。
ただその中にもなんもいえないオシャレさがあって、
あんまり聴いていて飽きませんでした。
そして3分からのブレイク。
ここでグイグイプレッシャーをかけられたエネルギーが一気に開放されます。
最高に気持ちいい瞬間ですね。
またいい感じに泣かせてくれるフレーズなんですよ。
僕は曲の何処か心にグッと来る瞬間が欲しいんです。
EDMはホントにそういうの少ない(そもそもEDMにそれを求めるのは間違いなのでないかと思う)んですけど、
この曲はガッツリ心を掴んで持っていってくれました。


4位

Lの魔法 / 平茸 feat. mineko
原曲:トロヤ群の密林

URBANIZEDSTEREO より



今度は打って変わってとってもポップな曲。
秘封倶楽部の二人がイチャイチャする曲です。
この曲は本当に雰囲気が好き。
秘封の二人の当たり前の日常が見えてくるような歌詞に、
柔らかいボーカルが乗ってとっても聴いてて心地いいです。
この歌詞の視点は果たしてどっちなんでしょう。
ちょっと疲れたときに聴くと元気になる曲です。
こんな曲作りたいなあ。って思います。



3位 

Far Away / Maozon

Hello And Again LP より




ついこの前のC85で頒布されたMaozonさんのソロCDの曲です。
本当にこの曲は圧倒されます。
透明感のあるダブステップはドストライクです。
切ないのに激しい、曲を通してそんな情動を起こさせてくれます。
やっぱりEDMと同じ理由でダブステップは苦手なんですけど、
こういうのならずっと聴いてたいなあ。
知ってたら誰か教えてください。
ちなみにこのCD、全曲好きでした。
クロスフェード聴いてみて少しでも気になったら買うべきCDだと思います。

 
2位

DustMachine / 削除

AD:Electronic Dance 2 より




間違いなく初めて聴いた人の感想は「なんだこれは!?」です。
僕は運転中に聴いてハンドル操作を誤りそうになりました。
これも最初に紹介したAmaterasuと同じCDに入っているんですが、
明らかに他のEDMの曲と比べると異質な感じになっています。
聴けば分かるんですが、展開が全く予想できないんです。
突然の声ネタや明らかにどこかで聴いたことのあるフレーズ、
創意工夫されたネタが詰め込まれた曲になっています。
そこまで言うと面白いだけの曲なのかな、
と思っちゃうんですがしっかりキメるとこはカッコよくキメてくれています。
最初から最後まで一切飽きさせてくれない曲です。


1位

Iris / ※liquid lilly's liar
原曲:人形裁判 ~ 人の形弄びし少女
   東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.

Iris より


ラストはなんと東方アレンジです。
なんというかもう僕の好みストライクすぎるんですよ。
いうなればズルい。
軽快なギターフレーズに合わせてテヅカさんの甘い声が最高に気持ちいいです。
女性視点の歌詞をこんな風に歌えるってのはあんまり今まで聴いたこと無い気がします。
オシャレさと爽やかさと切なさと、
僕の好きな三大要素が全て詰め込まれた曲です。
例大祭11は出るんですか!?どうなんですか!?
買いに行きます!






というわけでこんな感じです。
もっと紹介したい曲もあるんですがキリがないので。

今年はどんな曲が聴けるんですかね。

聴くだけでなく、他の人からそう思ってもらえるような曲が
今年はもっと作れたらな、と思います。


それでは。
あけましておめでとうございます。

C85お疲れ様でした。

それとお知らせです。

C85に頒布した「晴朗ナレドモ波高シ」ですが、
ディスクが入っていないものがあったようです。
新しいものをお送りいたしますので、
yuyakeconcon@gmail.comまでご連絡下さい。

また「PARALINE EP」ですが、
こちらはディスクの中にデータが入っていないものがあるようです。
どうもC85当日頒布分すべてのようで、
こちらはwavデータとmp3データで再配布したいと思います。
おなじようにyuyakeconcon@gmail.comまでご連絡下さい。

楽しみにして手にとっていただいたのに大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

毎度の如くギリギリになりました。

というわけでC85の告知を。
まず当日スペースで頒布するものから


艦隊これくしょん -艦これ- コンピレーションアルバム『晴朗ナレドモ波高シ』


おいスペースあるならそこで艦これコンピやろうぜという圧力を受けて参加してます。
僕は時雨と青葉のイメージソングを作りました。両方PETAKOさんに歌ってもらっています。
青葉はは元気良く明るい感じで、時雨は優しく悲しい感じで。
どちらも違った艦娘のイメージが出せて楽しかったです。
7曲入り500円です
当日はよろしくお願いします。

旧譜はこちら
夕焼けコンテナ。
オリジナル
PARALINE EP / ¥500

東方アレンジ
SakurasaClear / ¥700
想い花 / ¥500
一雨潤千山 / ¥500
Extra Phantasm! / ¥500

黒板クリーナー×夕焼けコンテナ。
Nostalgi "C" Rock / ¥500

また東方アレンジの新譜ですが、なんだかんだ出せなくなりましたごめんなさい。

ごめんなさい。

そのかわりと言ったらなんですけど
夕焼けコンテナ。の東方旧譜を買ってくれた方に
おまけCDとして過去CD(廃盤含む)+未公開曲を入れたものを先着で付けます。

中身は秘密で。 なるべく公開してないようなのを。

そんな感じでよろしくお願いします。



それ以外に参加したもの

イブキラジオ


SkyBlueさんのボイスドラマ+東方アレンジCD。
萃香がラジオ形式で曲を紹介していくCDです。
万年置き傘にご注意をのアレンジをCathyさんに歌ってもらっています。
透明感のある曲になったと思います。是非とも。


決戦!音程海峡を越えて!
偽奏工作さんの艦これアレンジCDに参加しています。
母港BGMをトランス風にアレンジ。
ジャンルに富んだCDだと思います。是非とも。


艦これパラドクス
艦これBGMアレンジ&イメージソングCD 艦これパラドクス|九十九鎮守府艦隊司令部
九十九鎮守府艦隊司令部さんの艦これコンピCDに参加しています。
榛名のイメージソングをPETAKOさんに歌ってもらいました。
爽やかで柔らかい榛名のイメージになったと思います。是非とも。


AD:TRANCE REMIXES
DiverseSystemさんのオリジナルリミックスCD、AD:TRANCE REMIXESに参加しています。
AD:TRANCE2のYm1024さんの『Asayake』をリミックスさせていただきました。
初めて聴いて一発で好きになった曲です。
原曲の柔らかい雰囲気をそのままに、いつもの感じにリミックスしてみました。
是非とも。

こんな感じです。
twitterのサークルアカウント
でも行っています。
こちらの方も見ていただければ。


そんな感じで。

今年もよろしくお願いします。

それでは。


ModerateDays
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
Twtter @murase_yuta
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31