忍者ブログ
夕焼けコンテナ。村瀬悠太のブログ。
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニコニコには7曲目の東方アレンジになります。
この曲は8月にk6projectに投稿したものです。
今聴くと直したいところばっかり出てきますね。
季節感が出ていればいいなあと思います。

ここで発表ですが実はこっそりと例大祭に向けて
夕焼けコンテナ。の初CD制作を始めております。

どんなものになるか初めてなのでわかりませんが
いいものを作ろうと思っておりますので是非例大祭に来ていただければばば。

それでは。
PR
Radio tataMIX

で「にとり、ひとり。」が紹介されましたよー

タタミンさんはこの前のエア紅楼夢にて一緒にイベントを楽しんだんですけども、
それのアレがアレで紹介されましたぜ。

是非聴いてみるべし。

作業が進まない。しぬる。

それでは。
C-17b TOHO CHAOS MIX
C-20b ヘタレ合同
D-30b k6project

私は行けなかったけどね!

というわけで3か所で頒布されたCDに私の曲が。
うち2枚は音速で無くなったみたいですが。

もしその曲を聴いて下さってここを見てる方がいるのであれば重畳です。
感想とかくれると嬉しすぎてしにます。

私はエア紅楼夢やってたんですけどなんだかみなさんスケブとかやってたり
アレはアレで凄く楽しかったですね。

同じくエア紅楼夢に参加していた花岬さんが次なんか俺たちもやろうぜ!
ということでどうなるか。
楽しみです。

それと

UTAUコンピレーションアルバムのページができました!
ボカロPやUTAUPが多い中異色のアレということで。

私は雪歌ユフさんにキラキラポップを
歌ってもらおうと思いますがまだ調声に入れていないアレ。

頑張らねば。

それでは。
ちょっとDTMerっぽい日記を。
いやどうなのかわからんけども。



現在の環境
アレなノートPCにMIDIキーボードがEDIROL PC-50
唯一のモニタのATH-M30

AIFも無いのですが、いかんせんモニタ環境を良くしても自分の耳がアレなのでね。
いずれ購入はするでしょうけど。

DAWはCubase Essential 5。かの有名なCubaseの廉価版ですがオススメしません。
いろいろと機能制限くらいます。
音源は基本的にフリーのVSTです。
あとはHALionさんとSONAR LEについてきたプラグインとか。

他の音屋さんからみれば多いに貧弱な機材ですが割と苦にはなりません。
フリーの音源でも工夫さえすれば市販されてる音源にも負けませんし、
何の音源使おうが曲として出来上がればわかんないですしね。
(実際DTMやってる人にはバレます)

何よりフリー音源探すのが楽しい。
みんなが使ってないような音源を使った方がオンリーワン感は出ます。

まあひとえにお金が無いんですがね!
それでもDTMは楽しめるってことで。

機材はそんなところです。

次は曲作り。
村瀬的東方アレンジの仕方。

まず耳コピ
メロディのみします。コードなんか知らない。
しかも大体です。細かいものはシカトして、さらに記憶を頼りに白鍵のみでやります。
白鍵のみでやればコードつける時も楽ですし、
スケール覚えてなくても音外すってことは中々無いですしね。

次にドラムトラックの仮打ち。
雰囲気でテンポやジャンルもこの辺で決めます。

そしてコード付け。
基本的に4和音で行います。8小節ぐらいをループさせて鍵盤で弾きながら決めて行きます。
大体ピアノで白玉だったりしますね。この辺は直していかねば。

ベースライン。
基本的にルートと5度と経過音をフルに使って
動きのあるようなベースラインになるように心がけてます。
・・・心がけてるだけですけど。

構成的にはサビから作ります。
サビを早く出したくて仕方ないのでサビ始まりの曲が多いですね。

あとはアルペジオとかシーケンスフレーズを適度に振りまいて、
いいとこに移調して完成。最近Dメジャースケールの曲が多いです。
当初のイメージとは180度違うものになっていることもしばしば。

どんなジャンルでもこんな感じですねー
参考にならない曲作りなので真似しないように。

誰得DTMブログでした。

それでは。

k6projectのサイトが完成したようです。
参加者の人数がアレ過ぎてお祭り状態です。
私はサウンドで参加しました。
涼しげハウス風フォールオブフォールです。
こんだけそろって100円という破格。
紹介動画もあるらしいのでどうぞ。


それでは。


ModerateDays
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
Twtter @murase_yuta
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30